オーダー家具はどうやって注文したらいいの?

きちんと寸法を測ってからオーダーしよう

オーダー家具を注文する時に、つい形や色、デザインなどに目が向いてしまいますが、寸法をしっかり測ってから注文することも大切です。寸法をしっかり測らないまま注文してしまうと、自分が思っていた通りに設置することができなくなってしまう恐れがあるからです。家具が大きすぎてスペースに収まりきらないのも問題がありますが、家具が小さくて隙間ができてしまうことも問題です。ちょっとくらいの隙間なら別に構わないのでは?と思う方もいるかもしれませんが、隙間があると物を落としやすくなるので、使い勝手が悪くなってしまいます。また隙間があると、安全面でも心配なので、しっかりと寸法を測って、ぴったり収まるようにしましょう。

お店の人と相談しながら注文することが大切

家具をオーダーする時は、お店の人と相談しながらどのようなデザインにしていくか決めることが大切です。お店の人は家具のスペシャリストなので、どのような家具が最適なのかを的確にアドバイスしてもらえます。自分一人で決めてしまうと、出来上がった時にイメージ通りではない仕上がりになってしまうこともあるので注意が必要です。また、オーダー家具だからといって、色々なところをこだわり過ぎてしまうと、予算オーバーになってしまう恐れがあります。その点からもお店の人と予算オーバーにならないように相談しながら注文していくことが大切です。他にも家具を注文する際には、引っ越す場合のことも考慮することがポイントになります。引っ越すことを考えて、分解や取外しができるようにしておくと便利です。

和モダンは旧来のイメージから脱却した、新しい形の和風内装です。マイホームに取り入れることで開放的な雰囲気と和室特有のシックで落ち着いた雰囲気を両立させることが出来ます。