結婚式場を選ぶ際の重要ポイントとは何か?

まずは料金・広さを知ろう

結婚式場選びで最初に気になるのは費用という方が多いのではないでしょうか。どんなに気に入っても費用が賄えないのではそこで式を挙げることは不可能ですので、思い切って最初に費用についての説明を受けることをお勧めします。その際、必要最低限のオプションは全てつけた状態の見積もりを出してもらいましょう。後々ドレスの持ち込み料やオプションなどを追加する場合がほとんどなので、出してもらった見積もりからさらに50万から100万くらい増えると考えておけば安心でしょう。

また、招待客が何名くらいになるかだいたい検討をつけてから下見に行くことも大切です。式場によって披露宴会場のキャパシティはさまざまですので、自分が呼びたい人数がきちんと収容できるかどうか、大きすぎないかなど見極めておく必要があります。

料理の味・希望の演出は遠慮せずに伝えてみよう!

結婚式に出席したことがあればお分かりだと思いますが、招待客にとって披露宴で出されるお料理は特に楽しみにしていることの1つと言えるでしょう。どんなに素敵なドレスや演出で盛り上げても、お料理が美味しくなかったり安っぽいと悪い印象として残ってしまいます。試食会には必ず参加して、ご自身の舌できちんと確かめてから決めることお勧めします。招待客の年齢層や好みに合わせてカスタマイズもできますので遠慮せずにどんどん希望を伝えてみてください。

そして、絶対にこの演出がしたい!という希望があれば早めに可能かどうか確認をしましょう。あまりに凝ったものや危険を伴う演出でなければ要望を通してもらえることが多いですよ。メジャーな演出でない場合はわかりやすいようにその演出の映像やイラストなどを持参するとなお良いでしょう。

京都の結婚式場には和の趣だけではなく、緑に包まれたチャペルで挙式できる場所があります。古都の伝統と洋の華やかさを感じながら大切な方々との絆を深めることができます。